ついてる皆さまー!感謝してまーす。

11月らしい寒い朝となりましたね。

10年近く皆勤賞の中学生の長男も、海の精の自然塩をまぜたお米に、焼きたての鮭の入れたお結びと、キャベツの味噌汁をとって元気に7時にバスケの部活に行きました!

鮭やキャベツも粘膜にいい食べ物。免疫力アップの毎日の食事は、本当に大事ですね♡

さて、これからの時期、気になるのが感染症です。

子供3人いて、寝たきりの父を家族で介護する私自身、毎日の食事の積み重ねを本当に大切にしています。

そこで、免疫力の最前線の防御システムって何だと思いますか?

それが、「粘膜免疫」!病原体を侵入させないことが大切なんですね。

「粘膜免疫」とは、肺や消化器、目、鼻などの粘膜が持つバリア機能のこと。

粘膜面の粘膜の中には、IGAという抗体があつて、ウイルスなどの侵入をブロックしているんですって。

腸では、腸内細菌の働きによってIGAが生み出されます。また、腸内細菌が食物繊維を分解・発酵してできる”短鎖脂肪酸”がIGAの分泌を刺激したり、粘膜層を維持したりすることもわかってきたんだそうです!

ですから〜

免疫力を高めるには、腸内細菌が良くなる食べ物をとることが大前提!

なんですね。なーるほど(╹◡╹)

では、腸内細菌が良くなる食べ物とは何でしょうか?

それは、食物繊維です。

そして、食物繊維の中でも、特に短鎖脂肪酸に分解されやすい、発酵性の食物繊維を多くとることが大切なんですね〜。

その食物繊維とは、[海藻類]なんです。

でも、毎日、海藻類をとるって意外と難しい。

 

 

はいっ、そこで、海藻類が入っているまるかんのサプリの出番でっす(๑╹ω╹๑ )

 

ダイエット青汁 93包 10,800円

 

 

 

 

 

JOKA青汁 93包 12,960円

 

 

 

 

 

スリムドカン 10,800円

 

 

 

 

 

歩き元気 10,800円

 

 

 

 

 

 

これらのサプリは、当店でも大人気!

ロングセラーです。安心して、ご家族皆さまでお続けくださいね。

 

さらに、毎日のお食事で気をつけたいことは?

①牛・豚などの高脂肪のものを減らす・・・粘液を減らし、腸内細菌を悪くする。食べる時は、「ダイエット青汁」または「JOKA青汁」を食前にとるようにしてくださいね。 

②砂糖をとり過ぎない・・・精製された砂糖(白砂糖や三温糖)は善玉菌が腸に定着するのを阻害します。きび砂糖や黒砂糖に替えましょう。

④自然塩をとりましょう・・・自然塩は善玉菌を増やしてくれます。

※私は、一人さんのおすすめの海の精を使っています。

⑤発酵食品をとりましょう・・・味噌や醤油、酢、塩麹、納豆、キムチ、甘酒など。

昔ながらの和食がやっぱり理にかなっているようですね。

いつもあなたとあなたの大切な家族が健やかで若々しい毎日を応援しています!