ワクワク命の皆さまー♡感謝してまーーす!

梅雨寒が続いていますが、お元気ですかぁ?

昨日の出来事。

うちの小3の末っ子ったら、こんな梅雨寒のなか、学校から帰るなり、「ママー、友達とプール行くから水着もってきて!」と。

近くの市営プールに行くというのだ。

いつも学校帰りは、お店に来ることになっている。

お店には、水着はない。

仕事の途中だったけど、すぐに自宅へ車を走らせ、水着を取りに行き、友達との待ち合わせ場所であるプールに水着を届けにいきました。

遠くからでも、息子だってすぐ分かる。笑

私を(いや、水着を)待ちわびて、道路のほうまで出てきては、大きく手を振っていました。

こんな肌寒い日に、、、風邪でも引いたら、どうするの?って一瞬、思ったけど、

今日は、どうしても子供たちだけで市営プールではしゃぎたい気分なのだ。笑

明るく楽しいことを考えて、体験したくて、学びたくて仕方ない魂。

「楽しんでおいで〜!」と水着を渡すと、一目散にプールの入り口に向かって走っていきました。

 

先日の長野での講演会での、柴村恵美子社長の言葉が

ずしんときた。

「失敗から学ぶことは、前向きに考えることで、反省することではない。

失敗は学びだよ。怒る必要はない。学べば、根拠のない自信に繋がる」

やっぱりプールは肌寒かったみたいだけど、

梅雨寒の時に、プールに入ったことが失敗ではない。

子供がやりたいことに対して、親が体験や学びの機会を奪ってしまうことが、失敗であったりする。

子供に誤作動させちゃうんだよね。

そうやって、私も自分とちゃんと向き合うことを

恵美子社長のおかげさまで少しずつだけど出来るようになった。

 

「楽しかったぁー!

今度、寒かったら、ラーメン売ってるから買って食べればいいんだぁ!」

って、自信満々で笑いながら帰宅した息子。

肌寒いからとプールに行くことをやめさせていたら、自信満々で、心がワクワクで満たされたからこその、この満面の笑顔は見られなかったと思う。

(そうなった時は、そのときの、また違う学びがあるんだけどねっ^ ^)

 

明るく楽しく、今を生きる。

今、楽しいことを考えると、明日も明後日も楽しくなる。

その連続が未来。

不登校だった息子は、今を明るく楽しく生きて、風邪を引くこととなく、今日も学校に元気にいきましたー!

 

 

 

 

 

 

来月8月4日日曜日は、柴村恵美子社長の講演会。

私たちみたいに、心が軽くなって、明るく楽しく生きられる親子が増えたら嬉しいな♡

心からお待ちしていまーす!