ふわふわな皆さまー♡感謝してます!

柴村隊まるかん健康アドバイザーの店長ちゃえちゃんです。

今年も1か月とちょっとですね。

12月はますます元気いっぱい働いて、お正月を気持ちよく迎えたいものですね。

そんななか、まるかんのサプリももちろんですが、皆さまの元気の源となるごはんは何ですか〜?

我が家は、1年中、お味噌汁をかかしません。

「医者に金を払うよりも、味噌屋に払え」

聞いたことありますか?

これは、江戸時代のことわざだそうです。

本朝食鑑(元禄8年1695年)にこのような文章があります。

「大豆の甘・温は気をおだやかにし、腹中をくつろげて血を生かし、百薬の毒を消す」

麹(こうじ)の甘・温は胃の中に入って、食及びとどおこりをなくし、消化をよくし閉塞を防ぐ。
元気をつけて血のめぐりをよくする。

なぁるほど〜(^^)

お味噌って、本当にすごいですね!

今年、初挑戦した、長男と一緒に仕込んだ我が家のお味噌!!

 

 

 

 

 

北海道の有機大豆をじっくり煮るところからはじめて、ひとりさんおすすめの「海の精」の自然塩で作りました。

ですから、ほんのり優しい甘味と身体にしみる塩味がなんとも言えず、ふわっふわのお味噌に仕上がりましたぁ。

見た目もふわふわですが、
食べたらもーーーっとふわふわになっちゃいます♪笑

皆さんもお味噌パワーで元気をつけて、あっ軽く明るくふわふわと顔晴っていきましょーーーーう♡

いつもあなたを応援しています!