なんとかなるから大丈夫の皆さまー♡感謝してます!

今日は、3月9日ありがとうの日。あなたは誰に「ありがとう」って伝えますか?

一番身近で顔晴ってくれている人、、、そう、自分です。

自分に、いーーーーっぱい「ありがとう」って伝えてあげてください。

そして、自分に、いーーーーっぱいご褒美をあげてください。

自分に、いーーーーっぱい褒め言葉をあげてください。

それができたら、もっともっと家族にも「ありがとう」が素直に言えるし、もっともっと人のことも自然に褒められるようになりますよ。

私もね、「ありがとう」って家族に伝えたり、褒めたりしているつもりだったんだけど、夕方になって慌ただしくなると、、、

口調がついきつくなったり、運転中やご飯作っている時に話しかけられると、笑顔が消えて真顔で返事することが増えて、先日は小5の息子にこんなこと言われました( ̄∀ ̄)

「なんで、怒ったみたいに言うの?そういうの、おばさんって言うんだよ!」と。

息子のなかの「おばさん」のイメージは、そうなのでしょか。世間のおばさま、本当にゴメンナサイ(汗)

でも、その時、ハッとして気がついたの。

朝は笑顔を心がけているのに、夕方、送迎の合間にご飯の支度している時の、真顔の自分が冷蔵庫の鏡面に映ったときの、あの怖さよ、、、、

夕方のスーパーに並んでいる時、たまたま鏡に映った自分の表情とか、、、そんなときってありませんか?

やべっ 年齢相応になってるよって。

これまで、1日の最後にだけ、自分を褒めていたんだけど、そうじゃなくて、1日のうち、何度も何度も自分を褒めるようにしたの。

家事を1つこなしたら自分を褒める。

仕事で、その選択をした自分を、行動した自分を褒める。

仕事の合間に子供たちのお好み焼きを手早く作った自分を褒める。

新しいことに失敗しながらも挑戦している自分を褒める。

家族とぶつかりそうになったり、嫌なことがあっても、それでも自分の機嫌をとってユーモアにひっくり返した自分を褒める。

1日、何度も何度も褒めるの。

昨日の夜なんて、子供たちとパーティしよう!とポテチ買ったのに、1番ボリボリ食べてしまった私を中学生の娘が「ママ、豚みてー」って言うもんだから、豚の真似してブヒブヒ鼻鳴らしながら、娘に乗っかって、家中追いかけてやったぜぃ。笑

自分のこと、いーーーーっぱい褒めてたら、くだらないことも笑ったり、一緒にふざけ合えるような心のゆとりができた。

大して立派なこととかじゃなくて、いつも顔晴っている自分に「ありがとう」っていーーーーっぱい言って、いつも自分をいーーーーっぱい褒めて、どんな時も自分の味方して、大切な自分を丁寧に扱ってあげて、いーーーーっぱいご褒美をあげてくださいね♡

自分へのご褒美ってさ、美味しいものを食べたり、可愛いお洋服買ったり、綺麗な景色眺めたり、好きな歌をのんびり聴いたり、マッサージいったり、そんなことの積み重ね。

一人一人が自分を喜ばせることができたら、みんなが喜んで、地球が喜ぶものね。

あなたも今日は、いつもの49倍、自分に「ありがとう」言って、自分を褒めまくってちょ♡

いつも読んでくれて、ありがとう!